NEWS お知らせ

レモンと日焼け

レモンクッキーさっぱりとして美味しいですね。

加えて夏っぽくて今の時期にあいますね。

さっぱりとした酸っぱさは酸性というイメージが僕はありましが、レモンや梅干しはアルカリ性の食品です。

でも、レモンや梅干しの汁をリトマス紙につけると酸性を示します。

一回灰にして検査するためそのうような違いが出てきます。

また、レモンなどの柑橘系🍋に含まれるソラレンをご存じですか?

このレモンの皮に含まれるソラレンを多く体内に取り込んだ状態で

紫外線☀️を浴びると、メラニンを多く生成してしまいます。シミやくすみの原因になります。

なので、朝に食べ過ぎると紫外線を吸収してしまうので、夏の紫外線対策にはソラレンを含む朝食に気をつけるとさらに効果的です。

化粧品でもレモン由来の化粧品には夜用と基本的に記載されています。

逆に肌を🧏🏿‍♂️しっかりと日焼けしたい人は、朝食にソラレンを含む野菜や果物を取ると🍊綺麗に日焼けしやすくなります🔥

最初のレモンはアルカリ性の食品に戻りますが、汚れを落とすために使う洗剤では、

粉洗剤であるアルカリ性の洗剤は、汗や皮脂汚れには強いですが、洗浄力が強いのでデリケートな素材は使わないほうが良いです。

ちなみに、液体洗剤などは水に溶けることで中性になるため、汗や皮脂汚れなど酸性の汚れには粉洗剤より洗浄力が弱いです。

白いTシャツをより白くしたい人や敷きパットなど汗や皮脂がつきやすいものには粉洗剤おすすめです。