NEWS お知らせ

マットレス日頃のお手入れ

湿気対策

除湿シートを設置することをおすすめします。人間は寝ている間に、コップ1杯の汗をかきます。それだけ汗をかくので湿気がたまりやすく、湿気がたまるとカビの発生要因にもなり、高温多湿を好むダニなどの快適な住処になります。

アレルギー対策

掃除機を使ってアレルギー対策を行います。掃除機で表面をかけることで、ダニなどアレルゲンを取り除くことができます。1週間に1回の目安で掃除機をかけることをおすすめします。特に赤ちゃんのいる家庭は強く勧めます。

布団たたきで天日干しの後、叩く方もおられますが研究結果などからもおすすめされていません。実際叩くと表面についたダニや死骸、糞などのある程度払うことができるようですが、布団の奥からダニの生体、死骸や糞が巻き上がり、叩く前と比べて表面についたダニなどが増加しているという研究結果も報告されています。

また、布団たたきと言われていますが、正式には布団を撫でるが正解ですので、これでしたら一定の効果を得られますが、最後には掃除機をかけましょう。

皮脂などの汚れ対策

敷パットやシーツを使って対策しましょう。黄ばみやにおいの原因となる皮脂や汗など染み付くとそこに雑菌が増えていきます。カバー洗う目安は1週間に1回です。それ以外にもファブリーズなどの除菌スプレーを使用することも雑菌の増加を抑える作用があります。